2017年08月02日

エスニック料理シリーズA


暑い夏は辛いスープを作っておくと
いいですよね!後味はスッキリしてます。

トムヤンクン

材料<4人前>

魚の出汁       1リットル
しょうが        8切れ
ライムの葉      12枚
レモングラス      2本
ナンプラー      大匙 1〜2杯
レモン汁       レモン2個分
白身魚        200g
シイタケ        12個
トウガラシ       大き目一本
パクチー        一つまみ
ピーナッツ       一つまみ
トムヤンクンのペースト 大匙1杯

作り方
@魚の出汁を鍋に煮たてて、細かく切ったしょうが、ライムの葉、レモングラスを
2−3分煮ます
Aレモン汁とナンプラー、トムヤンクンのペーストを入れてかき混ぜて1分煮ます
B魚の白身と、シイタケをぶつ切りにして2-3分煮ます
※魚を煮過ぎないように注意!
C味見をして、好みで調味料を足します
Dトウガラシを加えます
Eパクチーとピーナッツを上に乗せて出来上がり!

魚の出汁はスーパーの既製品でもOKですよ。

18513477_262192614184440_4745865289290219520_n.jpg


※UKさんのためにエビ抜き魚レシピにしましたが、
エビがお好きな方は具をエビにして下さいね♪

posted by yuki at 20:11| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

エスニック料理シリーズ@


料理シリーズです(何のブログやねん)。 

ブロガー仲間のUKさんに、タイ風人参サラダのレシピを
伝授したところ、お気に召したようので、ちょくちょく
エスニック料理のレシピを書こうと思います。
海外暮らしの長い日本人にとって、現地の日本食品は高い!(>_<)
安価に出来るエスニック料理は、お役立ちなのです。

ピーナッツバター・ソース

材料
・ピーナッツバター 大さじ3
・タイカレー赤ペースト大さじ1
・砂糖       大さじ1
・シャーロット    大さじ2
(無ければ葱の白い部分で代用可)
・ナンプラー     大さじ1
・ココナッツクリーム 1カップ
・食用油        大さじ2
・レモン汁       大さじ2

作り方
油を小鍋にしいて、刻んだシャーロットとカレーペーストを
炒めます。その後、ココナッツクリームを加え、弱火で煮詰めます。
ピーナッツバター、ナンプラー、砂糖、レモン汁を加えて
クリーム状態になったら火から下ろして冷まします。

食べ方
・サラダ
トマト、キュウリ、レタス、厚揚げ、玉ねぎ、もやし、
など、お好みのサラダの具を切り刻みます。
堅めのゆで卵を作りスライスして、具とポテトチップスと混ぜます。
冷ましたソースを上からかけて頂きます♪

・焼き鳥のサテー
鶏肉に塩コショウし、小口に切り、串刺しにして焼きます。
両面を焼き、中身まで火が通ったら、ソースをつけて頂きます♪


satay_plate.jpg

こんな感じですね♪皆さんも是非お試しを!

posted by yuki at 21:37| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする