2017年06月08日

Until get reached


最近はずっとコンテストに応募する脚本を書いてますが、
映画の文献を読んで、意外なエピソードを発見しました。

皆さん、ご存知だと思いますが、

M.ナイト.シャマラン

001.jpg


彼が監督、脚本を手掛けた映画『シックスセンス』は世界で大ヒットしました。

labor-of-love_01-640-448.jpg




皆さんオチは知ってますよね。



実はですね‥‥



監督がこの映画のオチを思いついたのは、



脚本を10回も書き直している最中だったそうです!



ビックリですねΣ(゚Д゚)

しかしその視点で見ると、冒頭からラストまで話が自然で、
オチが見え見えではないのも納得がいきます。

最初からポコってアイデアが出てきたわけではないんですね。
脳みそは自動販売機ではありませんから、インプットして
すぐ成果が出るわけではないのです。

なので自分もヘタでも書き続けようと思います♪

継続は力なり‼




posted by yuki at 19:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

英語への心理ブロック


ちょっとブロガー仲間のJinyさんとチャットして、
書きたいことが出てきたので書きますね♪

このブログで幾度か触れましたが、
日本人が英語が話せない原因は、学校教育のせいでなく、
日本の文化が心理的な壁になっているのではないか…
と思っています。(※もちろん私の仮説です)。

それは、間違いを恐れる心理!

日本の伝統文化は全て型から入ります。茶道、華道、日本舞踊、能、歌舞伎。
師匠について、その模倣をして芸事の道に入ります。

まず初めに型を学ぶのは、何かの技術を習熟するためには、
欠かせないプロセスです。

然しながら、模倣だけで終わってしまっては、決して
自分のモノにすることは出来ないでしょう。

前置きが長くなりましたが…(前置きだったのか)

日本人は受験英語やTOEIC,TOEFLでいかに高得点を取れるか
戦略を考えて、模範解答を真似ます。
(点数が取れなかったら困りますから、テストはそれでOKだと思います)。
しかし模範解答から逸脱しないままで、生の英語が身につくでしょうか?
どう使えるのか自分で試しながら、言語感覚を養うことの方が
もっと大事だと思います。

もちろん間違いは少ない方が良いでしょう。
誤謬が当たり前だからと言って、
ミスを減らす努力を怠っているのはダメです。

しかし私がここで言いたいのは、間違いを犯さずに
人間が成長するということは、ありえないので、
100回でも200回でも、間違えるべきだと思うのです。

子供は生まれてから、大人と同じように正確に言語を話せません。
成長過程で、言い間違いをしたり、言葉の誤用をしながら
普通に話せるようになります。

大人になったら、笑われたら恥ずかしい(/ω\)、という心理が
働きますが、そこは図々しいくらいがいいかもしれません。


というわけで、皆さんもたくさん間違えて上達
しましょうね!
私の英語も間違いだらけですから!




ls.jpg

UKさんが作るお菓子みたいなパンですね♪

posted by yuki at 16:13| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

女はよく分からない

ブログ止めるんじゃなかったんかい、とツッコミが来そうですが、
まぁ人間そういう気分になることがあるんですよ‼
(Jinyさんなら同意してくれるはず←ムリヤリ)

というわけで、お気楽に英語のことだったり生活のことだったり
不定期にボチボチ書きますので、今後もよろしくです。

今日の記事のテーマは
『女性について、よく分からない』

西洋社会では女性の人権について、ものすごく厳しいです。
過去には女性というだけで教育を受けられなかったり
選挙権が無かったり、さんざん虐げられてきました。
西洋はキリスト教の力が強いので、聖書の「イヴはアダムの肋骨から
作られた」というエピソードそのまま、女性は男性より劣った
存在であると信じられてきたのです。
その反動で現代では、女性の人権が大事にされるようになりました。

当然セクハラなんて、論外!


しかしそんな風潮に、疑問を持つ男性もいます。

「セクハラは確かに悪いよ、でもさーユキ、

女ってたまにオッパイ丸出しの服着て歩いてるじゃん?

それで”ヒューヒュー、良い体してんじゃん”って

褒めると”止めて!そんないやらしい目で見ないで!”

って言うんだぜ?意味が分からんわ」


う…うーん、確かに…。(^-^;

cele_061.jpg

17-12.jpg

西洋のセレブって「私の自慢のボディ、見て!」って感じですねえ…。
posted by yuki at 19:19| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする