2017年01月13日

The Examined Life

大学の先生から「読んだらいいよ」と薦められていたにも
関わらず、積ん読状態だった本をようやく読了。
だって創作が忙しかったので・・・・

その本とは・・・・

20世紀を代表する哲学者、Robert Nozick
『 The Examined Life』

9780671725013.jpg

タイトルはもちろんソクラテスが遺した言葉
”The unexamined life is not worth living”
(内省の無い人生は、生きる価値が無い)からきています。

人生で直面する問題、死、親子関係、セクシャリティ、などをどう捉えて
生きればいいのか、彼の深い考察が述べられています。

内容はちょっと難しいかもしれませんが、読みやすい英語で
書かれているので、哲学書好きになったUKさんにおススメです!

spic_11494.jpg

タイ焼きが世界に存在する意味は、一体何であろうか?(←ウザイ…)

posted by yuki at 17:18| Comment(2) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

The Wisdom of Life

最近、記事更新を全然してなくてすみません。
少し体調がすぐれないのと、読書してるので
遅れています。週末には連載の続きをアップ予定です。

で、ようやく
ショーペン・ハウエル
’The Wisdom Of Life’
を読みました!

要約すると

知性を高めろ!つかの間の快楽に溺れる
凡夫に成り下がるな!


ということです。(適当すぎるだろ)

知らない単語もありました。orz

pilule
n.a small pill.

subaltern
n.someone with a low ranking in a social,
political, or other hierarchy. It can also mean
someone who has been marginalized or oppressed.

schopenhauer.jpg
途中、ギリシャ語も出てきます。もっと勉強しておけば良かった…。

posted by yuki at 18:09| Comment(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする