2017年07月23日

いかんともしがたい壁〜イディオム編A


英語で英語を学ばないと、意味がヘンになるということを
以前の記事で書きました。

今回も同じくイディオムです!

Go against the grain

を日本語にすると

気に食わない


うーん(^-^;

これだと「シャクに障る」みたいなニュアンスになりますよね?
英語だとto do something that is the opposite of what is usually done
という意味で、常識と逆方向という感じで使われます。

例文にすると

Child abuse goes against the grain.


ということで、英語のチェックをお忘れなく♪

checkbox.jpg

チェックのクッキー(オヤジギャグ)
posted by yuki at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

テレビドラマ・Harry's Law


最近テレビドラマシリーズのDVDを観ていました。

私は日本でも海外でも、テレビを見ない生活で
全然ドラマに詳しくありません。
情報は友達から教えてもらっています。
(有名な『Breaking Bad』も友達からおすすめされて見ました)

そんなわけで、映画と違い、ドラマはすごく昔のものを
今見てたりするんですよ。

そのドラマとは

Harry's Law




大手法律事務所でやる気が無くなった弁護士ハリーは、独立して
開業し、そこで持ち込まれる事件を解決していくコメディ。
日本でも『ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所』というタイトルで
2014年まで放映されていたので、今更って感じなんですが‥‥。

何故これを観たかというと、キャシー・ベイツが主演だからです!

harryslaw.jpg

私はストーリー重視で、女優さん目当てで観るということは
滅多にないのですが、彼女の大ファンなのでどんな駄作の映画
だろうと観てしまいます。
あの「私って昔イケメンに愛されてましたー」とモテ自慢したいだけの映画
『タイタニック』すら、彼女が出演しているので頑張って観たのです。

もともと舞台女優さんだったのですが、皆さんがご存知の映画
『ミザリー』で主役に抜擢され、その恐ろしい演技で観客を恐怖に陥れて
瞬く間に有名になりました。

20151112211737.jpg


しかしですね!彼女の真骨頂はそこではないのです!!!
彼女は普通の人を演じるのが、超絶に達者なのです。皆さんも一度
映画『Dolores Claiborne』をご覧になって下さい。
彼女の微妙な表情の上手さが理解出来ると思います。
(彼女ははっきりしたアメリカ英語なので、セリフも聞き取りやすいですよ!)



とまぁこんな感じで私は”I'm her No.1fan”なんです。(ミザリーネタ)。

長くなってしまいましたが、このドラマは2シーズンで打ち切りになった
んですよね。(涙)。扱う事件も地味なものばかり、特にドラマティックという
わけでもないので、その理由も分かる気がしますが(他の法律ドラマと比べて
迫力が足りない)、ほのぼの人情系なので、日本人のテイストには合う
んじゃないかと思います。

これからも彼女の演技を、もっともっと見たいな〜と思っています。
いつか自分の書いた映画の脚本に彼女が出てもらえたら…というのが
私の夢の一つです♪

posted by yuki at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

QUEEN


突然ですが、英国バンドQUEENのライブに行くことにしました♪

私とQUEENの関係と言えば、つかず離れずで
好きな曲もたくさんあるのですが、熱烈なリスナーでもありません。
テクノポップやニューウェイブ、ロカビリーなど
どっちかというとロックの傍流のものを聴きこんでいた
私にとっては『QUEEN』はドーン!と王道に該当するバンドでした。
(名前からしてそうだしな)。

ビートルズと同様に、メジャーストリームのさらにど真ん中に位置し、
”We will rock you”とか”We are the champions”
”Don't stop me now”などなど数多くの曲が世間に広く認知されているので
もはやバンドではなく、クラッシックの名盤と同じなんですね〜。
クラッシックって普段の生活では、わざわざ聴かないじゃないですか。
「バッハでも聴いてみるか〜」とたまに思い出したように、
かける音楽でしょう。QUEENってそういう感じなんですね。

そんな私が「せっかくの機会だから行ってみたいけど、
ひょっこり軽い気持ちでライブに行っても
良いのだろうか…?バチが当たったらどうしよう…」

mig.jpg

と心配になり、QUEENの大ファンであるUKさんに
ご意見を伺ってみると、
「絶対に損はさせないので、行った方がいいですよ!」と
薦められました。


UKさんのこちらのライブレポを読んでみたのですが

もうQUEENが好きでたまらない!(*´ω`*)❤


という気持ちが記事全面に溢れていて、初参戦の自分はどうしたら
いいのか分かりませんでしたが…(^-^;(笑)

大ファンのバンドのライブを客観的な視点で観るのは
不可能ですよね‼

こんなこと言ってて、自分も生で観たら、大ファンになるかもしれません…。
(とりあえず歌えるように、歌詞は全部覚えておこう…。)


16645.jpg

ロジャー様ってもうすぐ古希なんですよね?
うちの父親とあんまり変わらない…ロッカー恐ろしや…。




posted by yuki at 14:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする