2015年11月30日

読んだ本

図書館で借りている本をアップしてみました〜!
ライティングの本も多いので読んでるように見えて
実はあまり読んでないのですよ…。

P1020047.JPG
263 251.JPG

こういう本だけで100冊以上読んでたってことは
そんなに自慢になりませんね…。

posted by yuki at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

私の勉強法

いつまで続くのか分からない、このブログ。
事の発端は英語好きさんそそのかされた勧められて始めたのですが、
英語の勉強というより自分の進捗記録のつもりで書いてます。

ありがたいことに読んで下さる方もいらっしゃるので
ちょっとは勉強したことも書いていきますね。

作家になると決めたものの、何をしていいかサッパリ
分かりませんでした。試験のように「○○点取れば合格
という明確な基準が無いのです。

ライティングの本を読んでも、書いてあるのは
’Read,Read,Read,and Write,Write,Write’
何の役にも立たない至極当然のことだけでしたorz

ヘミングウェイに至っては
'If you have nothing to write about,Hang up yourself.
If you succeed, your problem is over.
If you fail,you've got something to write about.'


という無茶ブリ!

「自分で勉強するしかない」と思った私がまずやったことは
’Breakfast at Tiffany's’を全ページ暗記することでした。

やり方はですね
@まず文章を読みます
A何も見ないで読んだ文章を書き出します
B自分の書いた文章と本文を比べます
C言葉が抜けているところをチェックします
D完璧に書き出せるまで、@〜Cを繰り返します

これはかなりしんどい作業でした。
100ページにも満たない小説なので
楽に暗記出来るだろうと甘く考えていましたが
実際は全ページ完コピ出来るまで半年かかりました。

同時にとても創作のためになったと思います。
小説を読んでいると、主観で自分の印象に残った
部分しか覚えていません。
しかし自分で読んだ文章を全て
書き出してみることによって、作者の
細かい表現や場面転換の工夫や散りばめられた
ユーモアに気づくことが出来たのでした。

二度とやりたくない
また頑張ってやろうかな〜と思います♪

(短編だったら…(笑))
Breakfast-at-Tiffanys-Wallpaper-Poster-Photo-4.jpg







posted by yuki at 06:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶しました

カフェでほっこり

P1000174.JPG

こういう画像を載せておけば、もう
男と思われないだろう、という無駄な抵抗…

posted by yuki at 04:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする